夢屋
夢屋自動車整備工場、夢屋です。
車検・点検 WAKO’S 地図/お問い合わせ 夢屋掲示板
オリジナルサイレンサー&パネル作成 ガレージセール

Entries

昭和39年型パブリカ・人類の希望を乗せて、いよいよ発進・・・・・

pabu55.jpgpabu54.jpgpabu53.jpg

これで、パブリカの完成です、多くは、語りません、とにかく、見てください。
pabu52.jpgpabu51.jpgpabu50.jpg

こんなに、綺麗にできました。さびさびの車が、新車のように、蘇りました。嬉しいですね? スーパーカーでは有りませんが、日本が生んだ名車です、皆さんとくと御覧あれ。                                              
pabu47.jpgpabu46.jpgpabu45.jpg

この用に、錆びて腐っている部分を、切り張りして、ボディーを全て直しました。もちろんフレームも同じように直して有ります。
pabu44.jpgpabu43.jpgpabu42.jpg


pabu41.jpgpabu40.jpgpabu39.jpg

ドア内部のレギュレーターなども、キチンと作動するように、修理して防錆しました。 
夢屋の、傑作品です。(年内最後の自画自賛?)なんてね。

なんて言う車

pabu37.jpgpabu38.jpg
パブリカです、フロントフェンダーが、塗装の下に、錆がかなり有ったので大変でしたけど、研ぎあげました。ぴかぴかに、なったでしょう。これからどうしても取れない、錆を、溶剤で取ってから、下塗りをします。今日はこれくらいで、おしまい。めでたしめでたしでした。

おとぎの国のパブリカ

pabu36.jpg
とても綺麗に出来ました、まるでおとぎの国からやって来た、様に思えますね、これが鼓動を打つために、ボディーも直しています、ひとつ、そして又ひとつ、今日も命を吹き込んでいます。細かいことは、抜きにして、持てる力を注いでいます、(これがとても快感です)ひひひ?とな。

悲惨なコード

pabu22.jpgpabu23.jpgpabu25.jpg
これは、パブリカのメインハーネスです、部分的に、変な所が有ったので、カバーを剥いて見ました。
やはり、悲しく燃えたあとが、何ヶ所もありました。左が、熱で被覆がくっいてしまった所。一本一本はがしていくと、線がむきだし、被覆が燃えて仕舞い、線じたいは、かなりの熱を受けています、これでは、電気が流れにくくなってしまいます。
pabu24.jpgpabu26.jpgpabu20.jpg
全てを、はがし、駄目な部分を、切り捨てて新しいコードをつなぎ古い結合部も念のため、はがしてつぎなおし、新しいオルタネーター用の配線を引いて、下のように束ねてメインハーネスの、完成です。右上は、いらなくなった配線と機械式のレギュレーターです。
pabu21.jpg
ハーネスを修理する時はその先に何が着くか何が動くのか把握してから、コードの太さを考えて下さいね。
悲惨なコードからの、お願いでしたとさ。めでたしめでたし。

魔女の洞穴

pabu28.jpg pabu27.jpgpabu29.jpg
とりあえず、フレームのくさりを、見たかったので、フェンダーを外してみたら、やはり、魔女の洞穴を発見、インディー博士のように探検開始。
pabu30.jpgpabu31.jpgpabu32.jpg
その前に、カウルトップの、雨といが無かったので、ちょいと作ってみて、いよいよ入口を開けて探検開始、黄金の聖杯が、出てくるか?なんてね?、出ませんでした。出るのは錆ばかり、魔女が来るといけないので、とっとと塞いで、次に進む。
pabu33.jpgpabu34.jpgpabu35.jpg
シールを打ちチッピングコートを塗り黒ニス更に塗り、これで、暫くは、魔女は、出られません。ヒヒヒ?、次は、左側、此方にも、魔女の洞穴がある、今度こそ、黄金の聖杯が出るか、と期待した、やはり出ませんでした。ま世の中そう甘く無いという事。

パブリカ報告・・・・第4弾

pabu15.jpgpabu16.jpgpabu17.jpg

まだ床が、残っていました。これは、錆びを、一所懸命取ってから、錆び止めを、塗ったところです。げにオゾマシキ色、早く塗らねば。
pabu18.jpgpabu19.jpg

色を塗る前に、撥水性をもたせる為にチッピングコートを、したところ
気持ち良いと言うか、心地よさが有ります。また続きを載せます。

パブリカ 報告・・第3弾

▼画像は大きくなります▼

pabu12.jpg

pabu13.jpg

pabu14.jpg

たいへん、お待たせ致しました。これがパブリカのミッションです。
こんなに小さくて4速なんですね、凄いですね?、おっと、対象物が
ないと判りません、なんちゃってね。パーツの無いなか色々探して
分解修理が完成しました。こんどはエンジンかな?次回に続く。

Appendix

プロフィール

自動車整備工場・夢屋のおやじです。(いつでも遊びに来て下さい。)

  • Author:自動車整備工場・夢屋のおやじです。(いつでも遊びに来て下さい。)
  • 車検、点検、板金、部品改修、
    補修など。サイレンサー製作も
    承ります。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索