夢屋
夢屋自動車整備工場、夢屋です。
車検・点検 WAKO’S 地図/お問い合わせ 夢屋掲示板
オリジナルサイレンサー&パネル作成 ガレージセール

Entries

AE86フレームオーバーホール

一人の男の執念が、一台の車を作りあげるまでの物語である。

AE86用特注オーリンズショック
sasu.jpg

このアブソーバーは、ただ取り付けただけで性能が発揮出来るのか
考えた。そこでまず、車の状態を調べ始めたが、かなり走りこんだ
車だったので、かなり傷んでいた。

ボディーを強化しよう。この時から、彼の人生の
ほんのひとこまの夢が動きはじめた。

解体
a1s.jpga2s.jpga3s.jpg

ボディーを残して、ほとんどの部品を取り外す。けっこう大変。
スポット部を補強する為、ボディ結合部を必要な限りスポット増しをした。

とても根気の要る作業です。


下塗り
b1s.jpgb2s.jpgb3s.jpg

錆びを取り、ペーパーをかけ、下塗りを始める。なかなか手強い相手です。
皆さん、塗装をする時はマスクをしましょう。ぼ?としてくる心地よさ。


塗装
c1s.jpgc2s.jpgc3s.jpg

色が白なので塗り易いが、塗装面が360度あるので、塗肌を
綺麗にするのがとても大変。細い所、狭い所、とても大変な隙間、
これを一台塗ると塗装の神様に成れそうな、成れなさそうな…

垂らさずに艶を出すのが、コツです。

体の硬い人にお薦め、終わる頃には猫の用な柔らかい
素晴らしい体に成るでしょう。


組み立て
d2s.jpgd3s.jpg

勢いに乗って一気にやりたい処だが、順番が有るのでここは慎重に
焦らず小さな事からコツコツと行いましょう。幾つに成っても
序所に出来上がる様子は、わくわくします。
写真に写っている彼は、AE86のオーナーです。
平日は仕事をして、土曜・日曜は一緒にコツコツとやりました。

完成
e1s.jpge2s.jpge3s.jpg

ついに完成!
感激と達成感は、たとえ様が在りません。
走行して、車自体が変わった事に驚き、剛性の極端な変化にビックリ。
これがダートを駆ける本物の86です。

こうして人生のひとこまが終わりました。
いいえ、これからが始まりでした、これからも無敵の86応援して下さい。

Appendix

プロフィール

自動車整備工場・夢屋のおやじです。(いつでも遊びに来て下さい。)

  • Author:自動車整備工場・夢屋のおやじです。(いつでも遊びに来て下さい。)
  • 車検、点検、板金、部品改修、
    補修など。サイレンサー製作も
    承ります。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索