夢屋
夢屋自動車整備工場、夢屋です。
車検・点検 WAKO’S 地図/お問い合わせ 夢屋掲示板
オリジナルサイレンサー&パネル作成 ガレージセール

Entries

出来たど~(作ろうスーパーセブン其の十)

作ろうスーパーセブン76作ろうスーパーセブン77作ろうスーパーセブン78

できたど~、大変ながらくお待たせ致しました。ケーターハムの堂々かんせいで~す。 
作り始めてから、3000年なんてね、終ってしまえば早かったけど、けっこうたのしめました。
最初は、こんな欠陥だらけの車、よく作ったなって思ったけど、いじくりまわすには
最高に楽しい車で~す。貴方も御ひとついかがです。
作ろうスーパーセブン79作ろうスーパーセブン80作ろうスーパーセブン81

こうして見ると、なかなかのスタイリングでしょ。 またしてもドクで~す、結構似合うでしょう
これからは、事有るごとに出没しま~すとな(俺は熊か)12月に、点検整備をします。
ところでジョージこんな言葉を知ってるかい、全ての道はローマに通ずる(もし良かったら
覚えてみて下さい)知ってるよ、私をどこの国人間だと思っているの、これは失礼しました
最も勇敢なサイヤ人でしたね。でもこんな車でローマまで走ってみたいですね。
それでは次回をお楽しみに、ごきげんよう~

作ろうスーパーセブン其の九・・・そんな ? あほな~

作ろうスーパーセブン73作ろうスーパーセブン74作ろうスーパーセブン75

こんなの有り、無しでしょう。
セブンのクラッチワイヤーです、左の写真、取り付けナットが二つ見えます、
真ん中の写真、ワイヤーの頭が大きくて通り抜け出来ないナット、
右の写真、行き場が無くなって、淋しさを隠せないナット。
ワイヤーの頭を、削れば通りますが、レバーの受け部も考えないと、
ワイヤーが掛から無くなるので秘技を使って無事に取り付けました。
今回秘技は、教えません自分で考えましょう。ヒント 丸いものを通すのに丸で無くても通ります。
分かるかな~分かんね~だろうな~。

作ろうスーパーセブン其の八

作ろうスーパーセブン64作ろうスーパーセブン65作ろうスーパセブン66

これ、オイルタンクです。まず、これを分解して綺麗に掃除します。今までの歴史がここに、
刻まれています、これが、なかなか落ちません。ようやく、綺麗にしとて次ぎに。

作ろうスーパーセブン67作ろうスーパーセブン68作ろうスーパーセブン69

タンクの底にドレンを、付けたいので、アダプターを作って(左がドレンボルト右がアダプター)
タンクの底に穴をあけ、アダプターを溶接します、タンクの肉厚が薄いのでけっこう難しいよ。
中が平らになるように、アダプターを作ったので、見て見て見て、おいジョージ凄いだろ
平らだー、これで、オイル交換でスラッジどもと、おさらばさ。早く溶接しろよ。 
作ろうスーパーセブン70作ろうスーパーセブン71作ろうスーパーセブン72

はーいと言う事で、溶接します。こんなふうに置いてぐるりと溶接して念の為
ピンホールがあるといけないので樹脂で固めてこれで完璧。なんだいスティーブ
ドレンボルトには、新しいパッキンを使えって、おいおい、解ったよ、新品を入れとくよ。
ようやく、オイルタンクが付きました。
ちなみに、ドレンボルトはフレームの下に出っ張っていませんよ。
つづく

作ろうスーパーセブン其の七

作ろうスーパーセブン57作ろうスーパーセブン58

セブンのミッションで~す。オイルシールなどを取り替えて、まわりを綺麗にして
おいスティーブ下の写真の順番が違うぞ、123が321になってる。
と、さりげなく説明したのでした。
作ろうスーパーセブン59作ろうスーパーセブン60作ろうスーパーセブン61

バックスイッチを新しい物と交換するのですが、端子部が違います、ほかは同じようです
次に、取り付け部の中を覗きレバーを動かして修道具合を確認して。
取り付けです、そして、テスターでオンオフを確認して単体の部分点検の終了で~す
この様に書くと、もう一度写真を見ながら、読み返すようですね。
作ろうスーパーセブン62作ろうスーパーセブン63

驚いた事に、塗りの剥がれている所から、折れていました。
これも、夢屋マジックで、コチョコチョと直しちゃいました。
あ~と、ペイントしないまま、載せちゃった、後でジョージ頼んでおくよ。
そして、まだまだ続くので~す。次回からは、着地したセブンだよ。

作ろうスーパーセブン其の六

作ろうスーパーセブン42作ろうスーパーセブン43作ろうスーパーセブン44
エンジンも診てやら無いと機嫌が悪くなりそうなので色々点検。
左が、フライホイールを外したところで、クランクシャフトのオイルシールを交換
次に前、カムシャフトスプロケットを外し、各オイルシールが出てきました。
作ろうスーパーセブン45作ろうスーパーセブン46作ろうスーパーセブン47

これを、こちょこちょしながら、シール交換、ここらは
、誰でも出来ますね(見るとやるとは、大違い)なんてね。
作ろうスーパーセブン48作ろうスーパーセブン49作ろうスーパーセブン50
シール交換が終ったら、今度は、オイルポンプ(中央の写真)バラバラにして
綺麗に洗ってから、まず、傷やらへこみやらの外観検査、次に、綺麗なオイルを塗り
各部のがたやら、隙間の具合を検査、駄目な時は修正または交換
今回は、軽い修正で行けました。まだつけない、最後に取り付けます。
右の写真のデスビの下の変な穴に取りつけます。
作ろうスーパーセブン51作ろうスーパーセブン52作ろうスーパーセブン53
そして今度は下、オイルパンで~す。
どんなエンジンでも、オイルパンは汚れているよ。だから一番大変だけど、やりますよ~と
オイルパンを綺麗に洗いペイントをして、綺麗になりました。エンジンを、ひっくり返して
取り付け。クランクシャフトが、綺麗です、ついでに、この状態で、がたの点検


作ろうスーパーセブン54作ろうスーパーセブン55作ろうスーパーセブン56
こうして取り付けるのが、一番です。
後は、オイルポンプを取り付けて、オイルパンと共締めだつた、フィルターユニットを移設
これで、走行中、打撃する事は無いでしょう。
こんな感じでオーバーホールするときも、常に、点検、修整、交換これが基本です。

作ろうスーパーセブン其の五

作ろうスーパーセブン24作ろうスーパーセブン25作ろうスーパーセブン26

リアサスを取り付け、ハブを取り付けシャフトを取り付けたところで気が付いたのですが
サスペンションのストロークが足りません。
そこで、またしても夢屋マジックで修正し、次にブレーキで~す。
作ろうスーパーセブン27作ろうスーパーセブン28作ろうスーパーセブン29

まず、ローターを取り付けてキャリパーを付けてみると、ハブとの間に隙間がある。
スペーサーが合ったので、見てみると酷く歪んでて厚みも足りない(なんてこっちゃ)。
作ろうスーパーセブン30作ろうスーパーセブン31

既存のスペーサーがアルミ鋳物で、ダメージしていたので、ステンレスで作りました。
見場が悪くならないように、制動の反力に負けないように作りました。
ピカピカの方が作った方です。
作ろうスーパーセブン32作ろうスーパーセブン33

取り付けると、違和感なく大変美しく出来ました。めでたし、めでたし、とな。

作ろうスーパーセブン其の四

作ろうスーパーセブン34作ろうスーパーセブン35作ろうスーパーセブン36
メーターパネルのレイアウトです。どこに何を配置するか、見た目が悪くならないように、
ようやく、操作具合も、良さそうなので、穴あけしています。
素材がアルミなので、加工は簡単ですが、削りカスが飛び散り、掃除が大変。 

作ろうスーパーセブン37作ろうスーパーセブン38作ろうスーパーセブン39
フロントサスを組んでみたけど、通しボルトは、フレームのアルミ部に当たり素直に通らず 
フレームにねじ込みの部分は、ねじがきちんと切れておらず、かなり精神統一が必要でした。
で、アブソーバーを取り付けて見ると、なんか変 変な所は夢屋マジックで直します。

作ろうスーパーセブン40作ろうスーパーセブン41

そして、フロントハブ(強いぞ部品)を組んでタイロットをつないだら、
ブーツの部分がロターと接触これも夢屋マジックで直します。
ご覧のとうり、問題の多い車です。でも、乗らなくてもこんなに楽しいのはなぜ~と。

Appendix

プロフィール

自動車整備工場・夢屋のおやじです。(いつでも遊びに来て下さい。)

  • Author:自動車整備工場・夢屋のおやじです。(いつでも遊びに来て下さい。)
  • 車検、点検、板金、部品改修、
    補修など。サイレンサー製作も
    承ります。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索