夢屋
夢屋自動車整備工場、夢屋です。
車検・点検 WAKO’S 地図/お問い合わせ 夢屋掲示板
オリジナルサイレンサー&パネル作成 ガレージセール

Entries

エンジンマウント(これ、けっこう多いいですよ)

エンジン振動が大きかったので、調べてみたらマウントラバーに
亀裂がありました。

外観検査で、わかる物わからない物、車によってまちまちです。

e_maunto.jpg


写真はゴルフの物ですが、ドイツ車は3万キロ位から傷み始めます。
この部品は、エンジンルームの確認し難い所についています。

何処に付いているか、探してみるのもなかなか面白いですよ。

ミニクーパーの場合

ミニ1000の、SUツインキャブは今時珍しいですね。
でも、点火系も変更したのでとても良く走るようになりました!

mini.jpg

取り付け費 ¥65.000
部品別にエンジンを一通り点検したうえで、キャブレターを
セット出来るか判断します。
エキゾーストも含め4日ほどで、出来ます。

エンジン不調修理、クラッチ交換、ブレーキ修理、
シリンダーヘッドガスケット交換、etc

タイミングベルト

タイミングベルトは大切な消耗品です。
enzin3.jpg

エンジンの大切な部品のひとつですから
交換時期、距離に、十分に注意して下さい。

enzin2.jpg
この写真は、タイミングベルトが切れて、ピストンとバルブが
干渉しバルブが曲がったところです。

こうなるとシリンダーヘッドのオーバーホールが必要になります。
最悪の状態のときは、ピストンまで割れてしまいます。

作業日数 一週間?二週間
交換目安 ヨーロッパ車 走行距離3万?4万Km
     国産車    走行距離8万?10万Km
工賃部品 作業内容は、色々方法があるので相談に応じます。


ベンツのエンジンオーバーホール

ベンツの場合は一度オーバーヒートさせると、ガスケットが
非常に浮き易くなります。

それは、ヘッドボルトがすぐに伸びるためです。

engin.jpg

早期発見するには、リザーバータンクの中に小さなオイルが
付きはじめます。これを見つけたら、直ちにヘッドガスケットの
交換をおすすめします!

enzin1.jpg
この写真のように作業をすれば、作業工賃もさほどかかりません。

フロントロアーアーム作成

動きにくいサスペンションだったので、アームアクションを考えて
強度が落ちないようオールステンレスにし、あまり重くならないよう
作りました。

86F.jpg


aamu.jpg


ノーマルとの重量差はプラス150グラムで済みました!

工賃部品 ¥128,400?
製作期間 一週間?二週間

フロントアライメント調整
(車両の状態に合わせます)
走行テスト(調整にあわせ数回)

リアシャフトベアリング

矢印部は、リアシャフトベアリングです。

riasiyafuto.jpg


外部からの力で割れた部分です。
特にダートトライアル車両は、定期的な分解点検が必要です。

クランクプーリー

ダンパーラバーの所から取れてしまった物です。

clank.jpg


エンジンの急激な回転力や、クーラーコンプレッサーなど、
作動時に発生する回転差から各ベルトを保護する為に
備えられている部品です。

これぞ縁の下の力持ちです。走行距離の上がった車、
高齢車、加速減速の激しい車は要注意です。

Appendix

プロフィール

自動車整備工場・夢屋のおやじです。(いつでも遊びに来て下さい。)

  • Author:自動車整備工場・夢屋のおやじです。(いつでも遊びに来て下さい。)
  • 車検、点検、板金、部品改修、
    補修など。サイレンサー製作も
    承ります。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索